↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




黄ニラはスーパーでは買えません。
店頭に並べると光合成で緑になっちゃいます(笑。

だから箱詰めされて高級食材として直接出荷されるそうです。




アホエンという老化予防物質が緑のニラではなくて黄ニラにのみ存在するということで我が家でも少しずつ黄ニラを作っていましたが庭とかのあちこちに散らばっているのでなかなか纏まった量になりませんでした。


もっと沢山作ろうと言うことになりニラ専用にスペースを割くことになりました。



第一ニラ畑では既に黄ニラ作りを開始していました。
イメージ 1




でもまだ疎らで沢山とれそうもありません。
左側に追加で植えつけたのでこちらはもうちょっと密に茂ってくれそうです。
イメージ 2




もう1箇所130cmx130cmくらいのスペースに10cm程、土を追加で入れてニラ専用畑を作りました。(下はかなり固い土です)
苗の方は庭のあちこちにあったものとか貰い物の苗とかでこちらも大分密になったので黄ニラもある程度の量が自家生産できそうです。
イメージ 3



ニラは大抵の場所なら育つからこんな場所でも多分育ってくれると思います。






因みにボケ防止のためにアホエンをなるべく多く摂取するには

1)100度以下で調理すること
(100度以下で調理しないとアホエンがほとんど壊れてしまいます。)

2)油と一緒に調理すること


なので
油でさっと炒めるのが一番手軽な食べ方のようです。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note