カテゴリ: 観葉植物

励みになるので↓ここをクリックして頂けると嬉しいです。沢山の人が押してくれたら一層頑張れます。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)
イメージ 3





我が家の庭に花壇がありまして其処には元々観葉植物のユッカが植えてありました。



ご存知の通り花も咲かなければ実もつけないということで去年の10月下旬にユッカを掘り上げて其処にブルーベリー2本を植えました。


そのときの記事は↓こちらです。
パウダーブルー、ブライトウェル植え付け



去年の5月5日のユッカの姿です。
イメージ 1




掘り上げて何処に植えるということも出来ず仕方ないから枯らして燃やそうと、根っこはギリギリまで切り詰めて枝もバッサリ落として達磨さんみたいにして庭の隅に転がして置きました。




春先芽が出てきたので「摘んで~摘んで~また摘んで♪」





そうしてこれが今朝の姿です。

































































イメージ 2

もう大丈夫だと思っていたんですがやっぱり芽が出てきます。
大事にしてても果樹とか枯れるものもあります。
そんな果樹などにこの生命力分けてあげたい・・・・。






はてさて、このユッカどうしたものか(´・ω・`)・・・・・・・。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブルーベリーのMYHP
ブルーベリー 栽培と育て方 BlueBerryNote
ブルーベリー専用ブログ
ブルーベリー栽培と育て方 BlueBerry Note

庭を彩るというほどでもないのですが、赤い実をつけている三つの植物の紹介です。



アスパラはもう収穫は出来ませんがまだまだ青々していて赤い実をつけています。

イメージ 1







南天はきつく剪定したこともあって今年はあまり実をつけませんでした。

イメージ 2







万両は3本くらい一人生えのがありますが一番実が赤かったのがこの小さな苗でした。

イメージ 3







お隣の垣根の山茶花もポツポツと花が咲き始めています
今年は夏にこちら側を随分剪定してしまったのでやや寂しくなりそうです。
お正月に向けては我が家ではこういった植物を愛でて過ごしています。









宜しかったらこちらもご覧ください

↑このページのトップヘ