カテゴリ: ルバーブ

何時も応援ありがとうございます。励みにもなりますので
時間があるときに週に1~2回で良いのでクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)
イメージ 5




今朝、ルバーブを収穫しました。


当地ではルバーブは夏を越せないので春に種を蒔いて梅雨明け前くらいに収穫してしまうと言う方法しかないようです。
イメージ 1



去年作って梅雨が明けるとともに全滅しました・・・。


やや早いのですがもう折れ始めたものもあるのでやむを得ません。
今年は去年作りすぎたから少なめにしたのですがそういう時に限って成績が芳しくありません。



あるだけを取ったら400gくらいでした。
これだけあればジャムが作れます。
いつも思うのですが蕗の収穫みたいです(笑
イメージ 2



作り方などは去年の記事↓をご覧ください。






味ですが私は好きですが家族にはあまり評判がよくありません。
というかイチゴジャム、ブルーベリージャム、イチジクジャムとあるのでそちらの方がやはり人気があるようです。



去年のジャムの出来上がり画像だけ載せて起きます。
イメージ 3

イメージ 4






宜しかったらこちらもご覧ください
ブルーベリーのMYHP
ブルーベリー 栽培と育て方 BlueBerryNote
ブルーベリー専用ブログ
ブルーベリー栽培と育て方 BlueBerry Note

ルバーブの芽が少し成長しました。
一番右が鹿ケ谷かぼちゃでその左がルバーブです。

ルバーブはジャムにするとすっごく美味しいらしいのですが
そのジャムを食べたことはありません。
収穫まで2~3年かかるそうです。
気長に楽しみながら待とうとおもいます。

イメージ 1

↑このページのトップヘ