2020-09-06 ジャガイモ 種芋





種ジャガイモを植え付けました。

イモは初夏に採れたキタアカリ。
芽が出た物を選んでいます。

秋じゃがは、なかなか上手くはいかないですが自家消費分は採れるので一応毎年作っています。

余った分は春ジャガ用の種芋に回したりもしています。








暑さもそろそろ収まりそうで他にも色々種まきしました。

我が家では寒冷紗などの虫よけネットは使わないので暑い時期だと被害が出ます。
9月の半ばくらいだとバッタなども収まって粗いネットで間に合いますね。




大根とニンジンは直播きです。

2020-09-06 種袋2








2020-09-06 種袋1








我が家では晩生の白菜の「蔵錦」、同じく晩生の「冬つよし」、
極早生でミニの「よかまる」あたりはこだわり品種で他は安物で済ませています。






心配していた台風も思ったよりは弱いようで少しホッとしています。
それでも強い台風なので進路の方はご注意くださいね。




10月からの酒税改正で第三のビールの価格が上がるので
ちょっと買いだめしておきました(笑)







 




==== 宜しかったらこちらもご覧ください ====
ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP



ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ

BlueBerry Note