イメージ 1



ジャンボ落花生の「おおまさり」の収穫です。


まだ小さい粒が結構多く残っていたので、もう少し後で収穫したほうが収量は多くなると思います。

家庭での消費ですので一度に沢山取れても食べ切れません。
これから畑に行く度に1~2株ずつ収穫すると良さそうです♪


畑にはあと12株くらい残っていると思います。


そうそう、落花生には害獣が忍び込んだ跡がありまして、ネットを張って裾には土を被せてましたがネットを土から引きずり出して裾から潜り込んでいるようです。

ハクビシンか狸かイタチあたりのようですよ・・・。


ネットの裾をもう一度深く埋め戻し、さらに土を高めに被せておいたので大丈夫だろうと思います。





ジャンボニンニクの植え付け


イメージ 2


今年も沢山ではないですがジャンボニンニクも種更新程度には栽培しようと思います。

ジャンボニンニクは7~8cmくらいまでは1球ニンニクになりますが、それ以上だと分球して2~6片ニンニクになりますね。










去年はお休みしたラッキョウですが今年は一畝程度作ります。

ようやく芽が出揃って蕾をつけるようになったので蕾は摘んでおきました。

一昨年はマルチで育てたラッキョウでしたが、マルチは必要ない(或いはないほうが良い)とのことなので今年はマルチは使いません。


イメージ 3









宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note