イメージ 1


初めて育てるコンニャクです。

植えてから暫く芽が出ずちょっと心配しておりました。


買ったときに出ていた茎が更に太くなってニョキニョキ伸びてきましたよ!



更にニョキニョキ伸び進み、双葉とか小さな葉っぱとは全く無縁な展葉の仕方です。

いきなりパッと広がるのですね。
(尤も、種から育てたら違った発芽になるのかもしれませんが)



イメージ 2


なかなか楽しい植物です(笑。

見た目的にも珍しくて新鮮だから観葉植物としてもいけそうな気がするけれど
一般的には普及してはいないようだから何か問題があるのかも知れません。





枝豆の植え付け


今年は少な目の栽培です。

どちらかというと、種の更新のための栽培といった感じです。

黒豆の種まきは苦手です。
今回も半分の発芽率(笑。
もっともそれも想定内のことなので必要分の苗は揃えることができました。

イメージ 3




植え付けは20cmくらい掘ってから植えつけます。

これだと土寄せが容易です。
というか、平らに戻せばそれだけで土寄せしたのと同じ結果に出来るので
トウモロコシなどもこの方式で植えています。

最終的には、元の株元の高さより20cmくらいには土寄せできると思います。

イメージ 4





トマトの色づき


最初に植えた大玉トマトの強力米寿は徐々に色づき始めています。

イメージ 5


完熟してから収穫ですね♪










宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note