イメージ 1



極早生インゲンの「まんずなる」


植え付けサイズになったので早速植え付けておきました。
風除けと保温も兼ねての焼酎ボトル(4Lボトル)でのホットキャップ栽培です。


ケンタッキーワンダーとかの普通のインゲンの種まきが大体今頃の時期なので1ヶ月近くは早く蒔けますね。固定種なので種取りも出来ますし、育てやすくて豊産なのでお勧めできる品種です。

(写真は手前がインゲン、真ん中がジャガイモで一番奥が晩生の玉葱のたまひかり)







ミニサイズのカボチャの「栗防」も若干小さめだけど一応植えつけられそうなのでこちらも植えつけてキャップを被せておきました。

イメージ 2

カボチャも直ぐに大きくなるので1週間ほども被せておけば大丈夫だと思います。おそらく直ぐに窮屈になるだろうと思います。




発芽して漸く3cm程の高さになったトマト苗。
こちらはビニールポットに植えたままでキャップを被せておきました。
これも風除け、保温が目的です。
トマトの成長は遅いからこのまま暫く様子見ですね。

イメージ 3




キャップが窮屈になったなら行灯栽培に切り替えます。






↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note