イメージ 1


野菜が高くて困っていました。
キャベツが1個で400円とか大根が1本300円とかなかなか手が出せない程ですね。
我が家も「もやし」が食卓に上がる回数が増えていましたよ(笑。


そんな我が家の菜園ですが漸く葉物や巻き物が採れるようになりました♪


キャベツはまだまだ小さいですが極早生だからそんなに大きくならない品種だし何より野菜が高すぎるので早めに収穫し始めました。
白菜も小さめですが、これもスピード白菜なので真上から押してみて硬いようなら収穫です。

大根、ニンジンも同じく小さめ。ニンジンは半分間引く意味合いで採ったのだけど間に合わせには十分です。

ブロッコリーも初収穫。
インゲンも順調に採れていましたがそろそろ終盤戦ですね。






タアサイの近況と植え付け間隔

イメージ 2


そうそう、我が家のタアサイの穴空きマルチでの植え付け間隔は↓

タアサイは30センチくらいには広がるので我が家では穴あきマルチに↓の用に植えつけました。
これだとどれも30cm程度には広がることが出来るようです。
● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●


(写真では余ってしまったタアサイ苗を適当に↑のポイント以外の場所にも幾つか植えてありますよ)






キャベツはこれから順繰りに収穫出来そうで助かります♪

イメージ 3




ニンジンも暖かい日が続くので大分茂ってくれています。
これなら肥大も早そうです。

イメージ 4

一番手前がニンジンです。







↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note