イメージ 1


今年の彼岸花は秋分の日よりも5日ほど早い開花です。
今年は残暑がなかったですから彼岸花にも影響したように思います。

因みに天気予報によりますとこれから残暑がぶり返すらしいです。

まだ夏物を仕舞ってしまうには早いと言うことなのでもう暫くは夏物を仕舞い込まない方が良いようです。



野菜の話になりますが9月に入って雨ばかり降りましてなかなか晴れ間が無かったことから晩生の野菜の成長が満遍なく遅れています。

イメージ 2



一番困るのは晩生のキャベツと白菜ですね。
生育不良で枯れてしまうのが半分で残っているのも大分頼りない苗ばかり。


これから残暑が戻るなら蒔き直したほうが良いのかもしれません。




そんな中でも極早生の玉葱の苗はなんとか育ってくれています。

イメージ 3




これから晩生の玉葱の種を蒔きますがそちらは無事に育って欲しいと思います。







↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note