イメージ 1


これは初夏に収穫の奈津美という蜜柑です。

やはり鳥に狙われます。最近は鳥以外にも害獣の被害もあってネットで守るようにしています。



ついでに柑橘色々の剪定も

↑の左の樹が極早生蜜柑の日南の姫と言う品種です。
私の剪定は内向きの枝、下がり枝、立ち枝あたりをザックリ落として樹の内側の風通しを良くすることを心がけて作業します。
(ブルーベリーも似た感じ)


こちらはこの冬に全然実がつかなかった「はるみ」です。

実を付けなかった分、枝がワサワサ茂りましたが大分風通しが良くなりました。
樹形とかはあまり考えなくてもこんな感じで大体形が決まってくれますね。

イメージ 2





後は軽く化成肥料を施して私の手入れはお仕舞いです。

柑橘の場合には割と新しい枝に花芽が付くので適当に新しい枝も多めに残して、やり過ぎないのがコツですね。





↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note