イメージ 1



今年の畑仕事も愈々終盤で最後の種蒔きとなりました。

穴空きマルチにはチンゲンサイやパクチョイや余り種の蕪なんかも蒔きました。


こちらはタアサイを植えつけたマルチです。徐々に大きくなっています。

タアサイは割と大きく広がりますから最初は隙間にホウレンソウ等も育てます。
タアサイが大きくなる前に収穫してしまいます。

イメージ 2



タアサイは白菜などとおんなじで真冬でも畑に長くおけるのでとても重宝している緑黄色野菜です♪






今年のマメ類はソラマメは赤とロング、エンドウは砂糖エンドウ、スナップ、ロング。

エンドウ類は順調に発芽してくれています。
ソラマメも多分大丈夫。

そうそう、ソラマメは黒い部分を下にして凹んだ部分が上になるように斜め45度に差し込んで上をちょっとだけ地表から出させるのが良いのです。(埋めてしまうと腐りやすくなるようです)


イメージ 3







4月までトウが立たないという晩生キャベツの冬のぼり。
順調に育ってくれているようです。

イメージ 4






↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note