イメージ 1



最近は天候不順の影響で野菜が高くて困ります。

我が家でも取れる野菜は限られてはいるものの、三尺ササゲとピーマンだけは食べ切れないほど採れるので随分助けられています。






秋に採れるマメ類は結構色々重宝するのでここ数年は大抵毎年何かしらを作っています。

今年はグリーンカーテンも兼ねている三尺ササゲとお赤飯用の実採りのササゲ、インゲン、黒豆当たりでしょうか。

イメージ 2



三尺ササゲの実の方も完熟させれば勿論、赤飯用にも使うことが出来るわけですがやはり若干色が薄い。

赤飯用の専門の品種の方が赤くて発色が良いですね。

イメージ 3





因みにですが小豆とササゲはとっても良く似ているわけですが小豆は煮ると豆が爆ぜるので赤飯用には向いていません。ササゲは爆ぜずに炊き上がるので見栄えが良いと言うことです。



こちらは秋どりのインゲン(植えつけたばかりです

イメージ 7

黒豆は花があらかた終わった位で今の所順調です。




他にはワケギの植え付けとジャガイモの植え付けもやりました。


ジャガイモ溝を掘って芋を置いて間に堆肥と化成肥料。
写真もありきたりな絵面です(笑。

イメージ 4






7月に植えつけた分のワケギの方は大分伸びてきてくれています。

イメージ 5


今年は随分涼しい晩夏です。
植えつけたばかりのワケギの方の成長も大分早そうに思います。




最後は芽が出たばかりの人参
イメージ 6





↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note