イメージ 1


今年も漸くゴーヤのグリーンカーテンが完成に至りました。


今年は終盤に若干伸びが鈍ったものの概ね順調な成長だったと思います。


おそらく9月下旬頃には枯れ始めると思うのでその頃までは家の西壁の日除けとして活躍してもらうつもりです。







一方、家の東の窓には今年も三尺ササゲのカーテンです。


イメージ 2


こちらはこれから花盛り。
(夕方撮影だったので花は写っていませんが・・)

11月近くまでササゲが収穫出来ますよ♪





グリーンカーテンのコツですが、ともかく土の量が少ないと広がる面積も狭いのでなるべく沢山の土で育てるのが良いですね。
鉢だったら鉢底を空けておいて其処から地面にまで根が伸びることが出来るようだと大分成長が違います♪











↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note