イメージ 1


今年も沢山ではないけれどお正月の黒豆用の分くらいは自家製で間に合わせようと15株ほどは育てておりました。


先日、畑から抜いて庭で干して十分に乾いたので豆を取り出してみたところ、なんと1、5kg程も収穫する事が出来ました。今年は出来としてはかなり良いほうだと思います。



正月の黒豆1回分が大体250gくらいあれば我が家なら十分なので一応来年用の種も含めて十分な収穫となりました。

これだけあると黒豆納豆とかも挑戦することが出来そうですね♪





これで今年も、予定していたお正月用のお雑煮とナマス、黒豆あたりの材料は時給出来そうでホッとしています。






↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note