イメージ 1


家のササゲのグリーンカーテンが漸く網に絡まり始めてくれました。

家の東の壁にあるゴーヤのグリーンカーテンには窓がないので正確にはグリーンウォールの方が正確かも知れないと思ってはいるのですが、こちらは窓がありますから本当にグリーンカーテンです。

ササゲは朝顔同様、紐に巻き付いて伸びるタイプの蔓性の植物ですから、ゴーヤのグリーンカーテンの様に紐を垂らすだけですと紐のところばかりが濃くなって中々遮光性が良くなってはくれません。

今回は防鳥ネットの切れ端を上手い具合に組み合わせてのグリーンカーテンの下地となりました。
網ですから自由自在に巻き付けますね♪


このササゲは正確には三尺ササゲ(サカタのタネの商品名では華厳の滝)と言いまして、鞘食、実食両方出来るササゲです。

我が家ではゴーヤはあまり食べないのでゴーヤのグリーンカーテンは専ら日除けの目的ですが、こちらは食べるのも重要な目的です。

このササゲから採れた豆ですが、実はお赤飯用のマメなんかにもちゃんと利用できるので結構重宝しています。





↑で話しに出ていたゴーヤのグリーンカーテンは漸く壁の半分くらい。

イメージ 2


全体的に見るとこんな具合ですね。

イメージ 3





東のグリーンカーテンの北の外れに少し作ったツルムラサキのグリーンカーテン。
これはササゲの巻き方とおんなじで紐にクルクル巻き付きながら伸びるタイプの植物ですが、樹勢がかなり旺盛なので適当な所で摘心してやれば後は脇芽でかなり広がってくれるだろうと思います。

イメージ 4



今は摘心して脇芽が沢山出始めた所です。






↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note