イメージ 1




明日は大分冷え込むみたいですね。
今も冷たい北風が外でビュービュー音を立てていて、その音だけでも寒々しく感じます。
お体くれぐれもご自愛ください。





さて、今年のエンドウの種蒔き、植え付けも全て終って無駄に採りすぎたエンドウの種が大分余ってしまっていました。


どうしたものかと思っていたところ、「水に戻して茹でれば食べられますと」産直ショップで売っているのを見かけたので早速挑戦してみましたよ。

丸一昼夜水に浸して戻しておいて、圧力鍋で15分ほど塩茹でしたのが↑の写真です。


取立てのエンドウには勿論遠く及ぶべくもありませんが、ちょっと摘む肴程度なら十分美味しくいただけました。
寧ろ下手に冷凍保存しいておくよりも美味しいかもしれません。



来年からはこうした保存法もしておこうと思います。
これなら沢山取れすぎても困ることはありません。
おすそ分けも来春は少なめにしようかと思ったりしています。






↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note