市民農園の方でも大分、台風被害が出ておりました。


トウモロコシはやはり倒れていて、4本束ねて縛った効果は一部はあったようですが、逆に一部では耐え切れなくて折れてしまう物もあって、それなら何もせずにおいて横倒しを起こす方が良かったかもしれないので良し悪しといった感じのようでした。普通の強風くらいなら効果があるかもしれません。

イメージ 1




インゲンもかなりやられて特に南側が酷くって見る影もありません。

イメージ 2



南からの風が酷くて北からの風は弱かったらしく、辛うじてまともな葉っぱも何枚か残されておりました。

イメージ 3










同じく収穫し始めた枝豆も南側はマメが剥き出しに見えています。

イメージ 4





北から見ると割りと普通に葉が茂っていて、これなら何とか復活してくれそうな気がします。

イメージ 5








他には発芽し始めた人参とかも大分芽が傷んでいたり、スイカ、カボチャ落花生など被害がないものはありませんが辛うじて復活の望みがありそうなものが多いので幾分ホッとしています。






市民農園のほかの方の区画を見てもキュウリ、茄子、トマトあたりの打撃は大きく諦めてサッパリ片付けて帰られる方もいらっしゃって、掛ける言葉もありませんでした・・。






市民農園は趣味でされている程度だから出来なかったと諦めればいいけれど農業を生業(なりわい)とされている方たちには辛い被害となったように思います。





ションボリばかりもしていられないので苗があるものは植え直したり間に合う物は種蒔きしたりして復旧に努めようかと思います。









↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note