イメージ 1


去年の11月に植えつけて育て始めたサフランでした。


植え付け時期が大分遅れたので成長も今一つだったようですがそれなりに成長してくれているようでした。



暖かくなってきた頃から葉っぱが黄変し始めたので、どうした物かと思っていた所とうとう完全に消滅しまして、「こりゃまずったかな?」と思いつつ暫く放置しておりました。


一昨日、一応植えた場所を掘り上げてみたところ小さいながらも沢山の球根がコロコロ出てきてくれました。(↑写真)

大小取り混ぜて20個くらいあるようです。



今日ネットで調べたところ春先に掘り上げて9月前後くらいに植えつけるという、ニンニクとかラッキョウと似たような植物と考えて良い様でした。




そんな訳で2株から始めたサフラン栽培も今年は大分沢山植えつけることが出来そうです。

上手く行けば1回くらいパエリヤが炊けるかな♪








↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note