今朝の日食は凄かったですね。
テレビでも大騒ぎ(笑。

私も5色のセロファンを3重に重ねたものでちゃんと見ることが出来ました。



さて、昨日の畑の作業についてです。

近所の農家の店「しんしん」でサツマイモの金時の芋づるが1本12円で売られていたので30本買って植えつけです。

他の店だと紅アズマが10本300円だったりするので芋蔓値段も本当にまちまちですね。

イメージ 1





これで今年は紅アズマ10本と金時30本の40本を育てることになるわけです。
因みに紅アズマは早生で早く収穫できてホクホクして美味しいけれど保存性は余り良くないらしいです。
鳴門金時は味的には紅アズマに若干及ばない物のホクホクしていて保存しやすい品種だと言われているようです。


このあたりの理由から我が家ではこの配分にしています。





この40本を今年は半分はマルチで育てて残りはマルチ無しで育てることにして比較しようかと思います。

イメージ 2








最後のトウモロコシの植え付けも終えました。



今回はマルチ無しでブログ友達の方々が落とし込みで植えているという情報を聞きつけたので若干真似して我が家は溝植えしてみましたよ。


去年までは平地に植えましたが今年は溝を掘って低い部分に植えつけて土寄せが沢山出来るようにしてみます。

イメージ 3






マルチで最初の方に植えたものは概ね順調に育ってくれているようです。


イメージ 4





こちらが落花生用のマルチと玉葱で手前は人参が写っています。

今年は玉葱は概ね順調に育ちましてトウが立ったのも800本中4本だけで上手く行ったと思います。

イメージ 5





こちらは手前から枝豆、ジャガイモ、スイカ、奥にマルチのトウモロコシも写っています。

イメージ 6






手前が玉葱、マルチの手前は沖縄県育種のハイブシを植えつけたところです。
オクの緑のネットがミニキャベツ

イメージ 7










落花生を植えつければ一応畑が全て埋まります。

といっても程なく玉葱が終るから其処が空くことになりますけどね。

玉葱後は人参かホウレンソウかフダンソウあたりを作ろうかと思っています。







↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note