台風でトウモロコシが終ったので40mm目の赤いネットを片付けました。


毎年、この手の赤いネットは何処かしら大きな穴が開いてしまったり、絡んで手に負えなくなってしまったりして1年で使い捨てていたのですが何故か今年は大きなトラブルもなく無事剥がすことが出来ました。

2シーズン使ったことが今まで無いので来年どれくらい耐久性があるのかは分かりませんがとりあえず上手に仕舞って来年も使おうと思います。


多分、スイカのネットくらいなら大丈夫じゃないかと思います。
ブルーベリーではちょっと厳しいかな・・
イメージ 1






台風前に植え床を作っておいたアスパラも植えつけておきました。

来年、1年は育苗に専念して再来年から少しは収穫できるらしいです。

イメージ 2




他には玉葱の種蒔きもやりました。

プランターに条間3~4cm、種の間隔は2~3cmくらいで一粒ずつ丁寧に蒔いています。
チマチマした作業で面倒なのですが比較的、高価な種なので無駄にならず適当にでる発芽しない種も適度にスペースを作ってくれるからその点も良いんじゃないかと思ったりしています。

イメージ 3




極早生はプランター三つ

2月まで保存できると言う中晩生の大阪丸玉葱がプランター5つ

今日蒔いた3月まで保存が効くという吊り玉パーフェクトはとりあえず今のところ大きなプランター一つと普通のプランター4つに種を蒔いてあります。

イメージ 4


土は予め苦土石灰をいれて混ぜてあって、種蒔きが終った後で草木灰を薄っすら全体を覆うようにかけています。




↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note