極短い枝での挿し木の手法についてのレポートです。

1本が2~3cmと言うことで「普通の場合の3倍程度増やすことが可能であるが慣行法と比較して苗の生育は劣る」
と言うことのようです。



こちらは要約だけですが普通のHPなので軽いです。
短切した休眠枝の利用によるハイブッシュブルーベリーの大量増殖


詳しくは↑のレポートを見ていただくのが一番だと思います。


これについては実はtoppoさんが去年の春に挑戦されたのですが残念ながら上手く行かなかったようでした。↓
toppo(とっぽ)の園芸Blog

問題点も幾つかあったようですが温度管理は難しそうだと私も見て感じました。


レポートではなかなかの好成績のようですから、きちんと管理できるようなら有望な方法なのかもしれません。







↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note