イメージ 1


台風が近づいているようですね。
我家付近もルート上の白い円のなかにあるのでチョット心配です。
もっと南に逸れてくれると有難いのですが・・・。



今日のお昼はカレーにすると言うことで急遽人参が必要になりました。
と言うことでプランター人参の出番です。
今年のプランターの人参は三寸人参を蒔いていたのですがヨトウムシが結構湧いて苦戦を強いられておりました。(黄アゲハかと思ったのですが黄アゲハはいませんでした)

これは良い方のコンテナです。
イメージ 2



悪い方はこれの半分も葉が残っておりませぬ。






プランター玉葱もまあまあでしょうかね。

イメージ 3







他は種取り用のソラマメをコンテナでつくりました。

これは仁徳一寸(左・タキイ種苗)と赤早生ソラマメ

イメージ 4




こちらは98円の見切り品苗の打越一寸ソラマメ(サカタのタネ)

イメージ 5




他に赤い大粒ソラマメの初姫(サカタのタネ)も98円見切り品苗から種取りしたのでソラマメの種は5種類になりました。






豆類は自家採種出来るのが楽しいですね
ただ、採種するときは長く畑に置く必要がありますからこうしたプランターとかコンテナで別に採取用の株を確保しておくと畑の方は次にスッキリ進めるのが良いと思っています。





他には三十日大根もやっています。
こちらは青虫で若干苦戦しています。

イメージ 6








↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note