↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




兼ねてから聞き及んでいた牛蒡の波板を使った作り方を試してみようと思い立ち早速種蒔きをしてまいりました。


去年の夏に作った山芋のパイプ栽培と原理は同じで牛蒡を波板上に這わせるように潜らせて収穫を楽にしようという試みです。


とりあえず今年は波板2枚でやってみます。



まず40cm程度の広めの穴を掘ってそこに波板の1枚目を斜めに敷きます。

イメージ 1





最初の波板の上に、波板に平行に20cm程度土を被せて2枚目の波板を更に敷いてその上に平らになるよう再び土を被せて出来上がり。

イメージ 2



波板にうまく沿う様に潜る場所に種を蒔いておきました。

これから明日中くらいは雨らしいので牛蒡には好都合です。


上手くいったら今後はこれで栽培するつもりですがどうなることでしょう。






他にはソフトボールサイズで45日で収穫できると言う極早生キャベツの植え付けをしておきました。

サイズが小さいので割と密植出来るそうです。

手前の小さな苗が今日植えたキャベツです。

イメージ 3




極早生の枝豆のエゾニシキも本葉が出てきたので4株だけ植えつけておきました。
ずらし蒔きしているので順次植え付け予定です。

イメージ 4












宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note