↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹






春に種蒔きしたシャシャンボの実生たち

イメージ 1










日曜日にそれぞれ一株ずつポットに分けました。


根は思ったより絡んでいなくて割りとスムーズに分けることが出来ました。

イメージ 2








用土はピートモス2、赤玉土4、パーライト1、堆肥1、砂1、くらいだと思いますが実際はかなりアバウトに混ぜてます(笑。大小バラつきはありますが30株育っていました。

イメージ 3









先日、ホームセンターでシャシャンボの苗が売られているのを見かけましたが3号ポットで高さは30cmくらいの苗が598円でした。欲しくて買うとなると結構高いもんですね。


イメージ 4








今日、ポット上げした実生も来年にはこれくらいになっていると思います。









シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。








宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note