↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹






我が家にもリンゴの鉢植えが4本ありますがやはり適地とは言えない様で生育は芳しくありません。

岩手県ではリンゴの生産が盛んでリンゴの剪定で出る枝もかなりの量のようでそんな枝をブルーベリーのマルチに利用すればブルーベリーの生育が良くなるというレポートです。




↑pdfファイルです。
pdfの25ページ目(文書内でのページは129)

岩手県農業研究センターさんのレポートです





チップを用土に用いる栽培法も良いようですが剪定枝のマルチでも木のサイズが大分大きくなるようですね。


リンゴ以外でも梨や桃とかを栽培されている地域では利用できるかもしれません。


私もブルーベリーの剪定枝をマルチにも利用したりしていますが鉢植えを何個か覆うのが精一杯です(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note