↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹



イメージ 1

鳩が豆鉄砲・・・みたいな表情?



正確には野鳩?、雉鳩?私は山鳩などと呼んでいますがちょっとネットの出入り口を空けっ放しにしておいたら中に入っておりました。

フランス料理にこういうのを料理して食べるのをジビエ料理とか言うらしいことが頭を過ぎりましたが今回も人間の不注意によることなのでデコピン5回の刑にて放免してあげました(笑。






特許取得の鳥類追払い具


このブログでも以前紹介したかと思いますが楽天市場に果樹の売り上げランキングというのがありまして私も月に数回は見るようにしています。↓
楽天市場トップ > ランキング市場 > 花・ガーデン・DIY > 果樹




今回ちょっと気になったのは20位の
バードキラーネオ
という商品でした。

一般的にネットのような物理的排除ではない方法は効果が長続きしないと言われているのですが
実はこの商品ちゃんと特許権を取得しているんです。

特許の内容は↓こちらで検索できます。
特許・実用新案を検索する
↑ここに「鳥類追払い具」と入れて検索すると2件出てくるのでそのうちに2、の方が
査定種別(登録査定) 最終処分(特許/登録) 最終処分日(平10.6.19)となっています。



特許というのは新規性と進歩性という要件がありましてそれを満たせないと拒絶査定となるわけなのでこの道具は一応以前の技術よりは進歩していると特許庁が認めた商品だと言うことが出来るわけです。


2本で6千円だから高いといえば高いけれど本当に効果があるなら手軽で良いのかも知れません。
私の場合は既にネットでほぼ完璧に防鳥出来ているので必要ありませんが効果の程については興味はありますね。
本音は「怪しいな~あんまり効かないんじゃね~の」って感じですが(笑。


私は理系のことは「からっきし」なので科学の強い方のコメントなど頂けるとうれしいです。


そうそう。ご心配いただきました風邪についてですが重労働しなければ大丈夫な程度には回復することが出来ました。
お見舞いのお言葉等ありがとうございました。m(._.〃)m





追記
ちなみに↑の検索でシャシャンボと入れて検索すると国武先生の申請した特許もHITしますけどそちらはやはり拒絶査定となっていました・・・。



宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note