↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹



シナモン(ニッケイ)の鉢増しをしました。


去年の3月に買って植えたもので2シーズンで1m以上には育ってくれました。

根の張り具合もまあまあです。
イメージ 1



シナモンを育てていて思っていたことは本当にシナモンの香りがするのだろうかと言うことで葉っぱとか切って嗅いでもあまり香りを感じることが無かったんですよね。


それで、今回良い機会だからこの根っこの1本を切って樹皮を剥いでちょっと嗅いでみたんです。

こんなの↓を嗅いで見ました。

イメージ 2





するとあのシナモンの良い香りを強く感じることが出来ました。
ちょっと嬉しくなって家族皆に嗅がせて回りましたよ(笑。
実際香りが分ったのでシナモン栽培の意欲は倍増です♪

2~3号大きな鉢に収め直して出来上がりです。
イメージ 3




因みにシナモンの加工(製法)についてですが

根っこを加工すればシナモンパウダーが作れます。
加工できるのは根の樹皮のようで、根を切って水洗いして皮を剥ぎ取って日干しにすれば良いようです。勿論樹皮を剥がさずにシナモンスティックとして用いられたりもしますよね。




去年の3月に買ったときの様子とラベルも再UPしておきます。

イメージ 4


イメージ 5




今年も拙いブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。


今年の更新はこれで最後になります。


2010年が皆様にとって良い年であることを祈念致します。


良いお年をお迎えください。








宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note