↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




実を言うとそろそろダメかと諦めていたのですが今秋も椎茸が出てきてくれました。

イメージ 1




思えば2006年の暮れ↓に買ったので丸3年経っていたわけです。




春先にも収穫できた↓のですが量的には大分少なくてもうあまり期待してはいなかったので、まあ仕方ないともいえる訳です。



980円で買いまして
春と秋に収穫できてそれが4~5年続くという触れ込みでしたが
我が家のはどうやらそろそろ終わりみたいな感じだと思います。

このホダ2本で
まあまあ沢山取れたのが3回でちょっとしか取れなかったのが今回も含めて3回でした。
2000円でこのくらいの量だと近所の産直ショップで原木椎茸を買ったほうがやはり大分安くつくように思います。

勿論私の管理が至らなかったのが最大原因だと思いますが置く場所もなかなか良い場所が無いわけだからこんなもんなんだろうと思います。


というようなわけで熟成済みのホダを買うというのは今後はせずに大人しく産直ショップで売られているのを買おうかと思います(笑。


宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note