↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




壬生菜の収穫


今朝もNHKの野菜の時間を見ての作業でした。


番組で野菜栽培の藤田先生は壬生菜を根っこから抜いて収穫していましたがこの野菜も多分根っこを残して刈り取れば水な同様復活してくれると思います。

プランターでこれくらいに育ったから
イメージ 1


こんな感じで刈り取るように収穫しました。
一月もすれば復活してくれると思います。
イメージ 2




エンドウに笹の防風兼支柱


昨日は市民農園の方でツタンカーメンエンドウに笹を添えて風除け兼支柱代わりとしておきました。近いうちに本格的な風除けもしておこうと思っています。
イメージ 3

因みに今日は家の菜園でツタンカーメンエンドウと砂糖エンドウ(莢えんどう)も植え付けておきました。






収穫


最近は収穫も少なくなりましたがブロッコリーの脇芽が取れ始めたので少しはにぎわっています。

ワケギなども取れているので何とか野菜不足ということにはならずに済んでいるようです。
イメージ 4







宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note