↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹



「小人閑居して不善を成す」

私のように了見も狭い人間が暇でいるとロクな事はしないという戒めです。
割と長い正月休みなんで大掃除やら何かすることを探して過ごそうと思います。

昨日も書きましたが気分的には軽いけれどお金も無いんで正月は例によって地味に過ごします。





しめ縄作り


というような前書きがありまして「しめ縄」作りです。



藁はあるし、昨日蜜柑は取りました。

蜜柑と藁と数枚紙があればしめ縄が作れることを思い出しました。



最近ホームセンターで売っているタイプではなくて私が子供の頃に流行ったタイプなんですが割りと簡単に作れます。



藁のなかから良さそうな藁を選んで三つの束にします。
イメージ 1


基本的にはこれを三つ編みにするだけです。


編む途中で紙垂(しで)と藁を適当に織り込んで編めば出来上がり。
大きな写真だとアラが見えるのでやや引いて撮りました(笑。
イメージ 2



紙はプリンター用の上質紙2枚を二つ折りして切って使いました。



無くても良いものだし我が家では雰囲気だけ楽しめれば良いから上出来とは言えないけれど私自身は満足です(笑





↓このあたりも参考にして作ってみました。








宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note
↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹