↓1日1回クリックおねがいします。

ブログ村ランキング・野菜果樹




最近は大分寒い日もあって今朝も当地の最低気温は4,9度でした。
明日はもっと冷え込んで0度になるという予報だから多分霜も降りそうに思います。
かなり暖地の我が家でもこんなですから皆さんも野菜の寒さ対策にはお気をつけください。




8月に蒔いたエンドウと絹鞘も最近はなかなか実が膨らみません。
膨らまないどころか思わぬ伏兵に苦戦すらしています。


なんという虫の幼虫か分かりませんが5月に収穫するエンドウ類では見かけない幼虫です。

8月蒔きエンドウと絹鞘の害虫
左がエンドウで右1列が絹鞘です。
写真の一番左に1匹おいておきました。
イメージ 1


絹鞘のほうは小さな幼虫です。
愈々寒くなってから付いた害虫だから此処で冬越ししようとしていたのかもしれません。





8月蒔きのエンドウ類は精々11月いっぱいで終わるのが良さそうに思いました。


まだ花も咲いていますがそろそろ撤収の時期だろうと思います。

8月蒔きエンドウ(パワーピース)の花
イメージ 2



宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note