↓1日1回クリックおねがいします。

ブログ村ランキング・野菜果樹




収穫



ブラックキャベツの収穫
イタリア野菜で欠き菜のキャベツというブラックキャベツの収穫です。
イメージ 1



とりあえず今日はこれだけ取りました。
イメージ 2



早速、味見です。先ずは炒めてみました。
味は少しエグミがある感じだけれどまあまあ普通に食べられます。
ただ、芯は少し歯に触る感じですね。
寧ろスープとか鍋とかに入れるとか軽く湯がいてから炒めたほうが美味しいのかもしれません。
来年また育てるかと聞かれれば「びみょ~」って答えるかな(笑
イメージ 3



その他の収穫

夏野菜が消えたので少し寂しくなりました。
イチゴ
イチゴはちっちゃいけどすっごく甘かったですよ。
えんどう豆
早速お豆ご飯食べました
絹鞘
茎ブロッコリー
ブロッコリー
からし菜
静岡京菜
(葉物は見本)
イメージ 4






作業



エンドウ類の畝の風除け

エンドウは婆ちゃんの担当で今年も竹で風除け兼支柱の設置をしていました。

横から
イメージ 5




分かり難いでしょうから縦からの写真
イメージ 6



大きくなったら竹や笹でしっかりした支柱を組むと思います。




その他の作業

アブラナ科の野菜全体に施肥
フェイジョアの鉢増し。
アジサイを抜いてユスラウメを植え付け、アジサイは移動。
屋内のプランターのイチゴ1株が枯れたので土を替えて他の株を植え付け
秋グミ鉢増し





気が付いたこと



玉葱の畝のモグラ
玉葱の畝にモグラが入ってしまったようです。
このモグラは東のイチゴの畝から徐々に西に移動を続け一番西の玉葱の畝まで来てしまいました。あちこちにモッコリ、モコ、モコしていてこれは頭がいたいです(笑。
あまり悪さが酷かったら対策を考えないと・・・・。
イメージ 7




ブロッコリーの寒冷紗の中にカマキリがいて出られなくなったのか寒冷紗に卵を産み付けていましたよ。外に出して卵は外して梅の木に落ちないようにくっつけて置きました。
イメージ 8





宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note