↓1日1回クリックおねがいします。

ブログ村ランキング・野菜果樹





今日の夜から冷え込んで明日の朝は当地の予報では最低気温が5度で明後日は2度、明々後日は3度と随分冷え込むようです。2度だと霜が降りる可能性があると思います。

流石に今まで頑張ってくれた夏野菜も霜があたると駄目になるものが多いだろうと思います。トマトなんか霜が降りると確実に駄目になりますね。


明日からの様子を見て夏の野菜を撤収することになると思います。




パワーピースの発根





発芽に失敗したパワーピース(8月にも蒔けるエンドウ)は収穫できたばかりのマメを浸水しておいたものからの発根が確認できました。


これくらいまで発根していれば土に蒔いても腐ることはありません。
一応パワーピースの植え付けの目処が立って一安心です。
こうして取れたばかりの実を種として蒔けるのも8月蒔きエンドウのメリットだと思います。
イメージ 1




エンドウ類の発芽


その他のエンドウは普通の実取りと赤花の絹鞘、ツタンカーメンエンドウ共に順調に成長していて日曜くらいには植えつけ出来そうなぐらいに成長しています。
イメージ 2





今日もエンドウと絹鞘は収穫できました。
イチジクの晩秋の実が取れてこれはとっても甘かったです。
葉物野菜はカラシナと静岡京菜です。チマサンチュは苗床のものが愈々植えつける場所もなくなったので間引いて食べることとしました。
イメージ 3


えんどう豆が取れた日には必ずお豆ご飯です。
冬に新鮮なエンドウでお豆ご飯が食べられるのはやはり嬉しいです。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブルーベリーのMYHP
ブルーベリー 栽培と育て方 BlueBerryNote
ブルーベリー専用ブログ
ブルーベリー栽培と育て方 BlueBerry Note