目指せトップ!
ブログランキング応援をお願い致します。週に1度ここを↓クリックして下さると1位になれます。

ブログ村ランキング・野菜果樹




石川遼君優勝しましたね。
今テレビで見てたんですがやっぱり凄いな~。
最後に水切りショットまでこなしちゃうんだから大したもんです。
インタビューで少年らしさも覗えましたが彼みたいな人が本当のスターなんだろうと思いましたよ。



作業

昨日はイチゴと玉ねぎの畝を完成させました。
一工夫があるので久々に思いっきり鍬を振りました。
明日か明後日あたり体のあちこちが痛くなりそうです。
(年だから筋肉痛は翌日ではなくて少し後で痛くなります(笑)

一通りの野菜に施肥。
2週間に一度ずつ化成肥料を一株に10g程度やっています。1週間飛ばしなので忘れません。以前はいつ施肥したか忘れがちでしたがこの方式で忘れなくなりました(笑

一通りの野菜の害虫取り。

ナス撤収。





サトイモ掘り


イチゴの苗作りが遅れていたのでそのままにしておいたサトイモですが、そろそろイチゴも植えたほうが良さそうだということで撤収することにしました。
今年は夏の少雨で苦戦しましたが秋から持ち直して上出来ではないけれどなんとか此処までおおきくなりました。
イメージ 1





小芋も多いけれどまあまあ良しとしましょう。
イメージ 2




食べる分だけとって後は穴を掘って埋めておきます。
下に紙を敷いて芋を置きまた紙を被せてその上から土を掛けておきます。
我が家は大きい芋と小さい芋の間にも紙を入れています。(大きい芋と小芋を分けるため)
イメージ 3







イチゴ用の畝が出来ました。
イメージ 4





収穫


キュウリ(これが最後かもしれません)
ピーマン2種
しし唐2種
トマト(アイコ)
ナス(一応写しましたが食べられるかどうか・・・)
アスパラ
赤オクラ
茎ブロッコリー
8月蒔きエンドウ(パワーピース)
8月蒔き絹鞘
イチゴ(紅ホッペ)
イメージ 5






今日はサトイモが取れたからサトイモを沢山食べました。


サトイモの煮っ転がし

栗も手に入ったから栗おこわもありますよ。
イメージ 6



絹担ぎ

サトイモの塩茹でです。
小芋はこれが一番簡単かな。
酒の肴にもいいですよ♪
ちょっときっかけを作って皮を絞るようにするとツルッと皮が抜けます。
剥けると言うより抜けるって感じです♪
イメージ 7










宜しかったらこちらもご覧ください
ブルーベリーのMYHP
ブルーベリー 栽培と育て方 BlueBerryNote
ブルーベリー専用ブログ
ブルーベリー栽培と育て方 BlueBerry Note