励みになるので↓ここをクリックして頂けると嬉しいです。沢山の人が押してくれたら一層頑張れます。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)
イメージ 2


お幸持ちさんのブログでミルク餅というのを作った記事↓がありました。
*簡単♪3分ぐらいでミルクもち*



あんまり簡単そうなんでやってみたくなって自分で作ってみました。

私の場合は牛乳は入れないで葛餅風を作ることにしました。




材料
お幸持ちさんのブログの分量だと100ccの水(または牛乳)に大匙3杯の片栗粉
黄な粉(砂糖入り)


まあ大体容積で水2:片栗粉1
くらいで良いようです。

私の場合は水200cc、片栗粉100ccでやりました。


中火くらいでかき混ぜながら加熱するだけで餅のようになりますよ。
(最初は泡立て器で固まってきたら木ベラが良いみたいでした)

固まってきたら火から外す感じで木ベラで混ぜ続けます。透明感が出るまで火に近づけたり外したりしながら混ぜるのが良いみたいです。



作業の工程は↓こちらなども参考にしてください。
簡単葛餅←中段付近





透明感が出てきたら
一塊にまとめて水に取り、手に乗せて親指と人差し指で輪を作りその輪から少しずつ餅を出して親指と人差し指でキュッと絞って丸くしながら切ると上手く出来そうです。

なるべく小さめ(親指の第一間接くらい)にすると食べやすいようです。


イメージ 1




よくスーパーなんかで100円くらい買っていたのですが大体それと同じようなものができました。
こんなに簡単にしかも安く出来るのでは、もう買う必要はありません。

おやつがないときはこれで十分だと思いました。
(牛乳で作れば栄養価も高いものが出来ると思います)



皆さんもお試しあれ。


私は感動しました(笑





宜しかったらこちらもご覧ください
ブルーベリーのMYHP
ブルーベリー 栽培と育て方 BlueBerryNote
ブルーベリー専用ブログ
ブルーベリー栽培と育て方 BlueBerry Note