励みになるので↓ここをクリックして頂けると嬉しいです。沢山の人が押してくれたら一層頑張れます。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)
イメージ 6






作業


ゴルフの練習用ネットの上を這わせていた冬瓜が果てしなく何処までも伸びていくから業を煮やして綺麗サッパリ撤収してしまいました。

ついでに絡んでいた山芋にムカゴが付いていたからそれを収穫した後にこれも綺麗にしてしまいました。


撤収前
イメージ 1






撤収後
イメージ 2



先日蒔いた紫ニンジンのあま紫も一つ二つ発芽が見られたので、今日の日差しが強かったから籾殻を撒いておきました。多少は水分の蒸散を防げるようです。
イメージ 7





他にはブルーベリーの防鳥ネットを外してイラガの退治
雨樋に絡んだグリーンカーテンのゴーヤを剥がして下に下ろす。
キュウリ第二弾の撤収(今は第三弾が活躍中)









収穫


撤収した冬瓜
イメージ 3




ムカゴ(芋虫がいたからついでに写真撮影に参加してもらいました)
イメージ 4

追記
ムカゴの食べ方
食べ方は、煎ったり、揚げたり、炒めたり、茹でたり、蒸したり、ご飯と一緒に炊いたりしても美味しいです。、
そのまま生のものを食べることもできますよ。もちろんそれも美味しいです。生のムカゴだと自然薯特有の「ヌルヌル感」も感じることが出来て食感的にも面白いです。



他は
キュウリ
ナス
トマト
ピーマン(赤いのもピーマンです)
ニガウリ
オクラ2種
ニラの蕾
イメージ 5


ニラの蕾は歯ごたえが良くて本当に美味しいです。

今年の我が家の一番のヒットかもしれません。摘んでも三日もすれば写真程度は収穫できるので摘んでは炒めて食べています。
今日はレタスとベーコンと一緒に炒めました。
シャキシャキして癖になる美味さです(笑








宜しかったらこちらもご覧ください
ブルーベリーのMYHP
ブルーベリー 栽培と育て方 BlueBerryNote
ブルーベリー専用ブログ
ブルーベリー栽培と育て方 BlueBerry Note