励みになるので↓ここをクリックして頂けると嬉しいです。沢山の人が押してくれたら一層頑張れます。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)
イメージ 2





今日も一日中雨で外での作業は出来ずに昨日の記事の美形のブルーベリーの実についてあちこち調べてなんとなく纏まったのでUPしておきます。





ブルーベリー、美形ランキング@蕚付近



横綱 スター
はっきりと整った星型は分かりやすくて印象的です。

大関 ペンダー
ペンダーの星型も分かりやすくて好印象 参照↓
ブルーベリーの館さんPender

関脇 スパルタン ブラッデン
スパルタンは蕚ア部の窪みも評価に入れました。ブラッデンは蕚片がはっきり立つ場合が多く形も綺麗なことを評価しました。

小結 アーリーブルー サンライズ ブルーチップ ブルータ

小結くらいになるとかなり個人的好みが入りました。


因みにサウスムーンはBBRさんが絶賛していて大図鑑でも評価が高かったのですが販売元の大関ナーセリーさんのカタログの写真があまりに凡庸だったから却下しておきました。
(実物を見たら評価も違うかもしれません)


あくまでも私の主観なので異論ががある方も多いかと思います。
特に関脇と小結あたりは大分主観で違うと思います。


サイズ的にはペンダー、サンライズ、ブラッデン、ブルータあたりは中粒なのでケーキ屋さんあたりでは少々物足りないかもしれません。




私なりにランク付けした後の感想としては早生に偏り気味で晩生に良さそうな品種がなかったのがやや残念でした。





国華園さんのクラベン





国華園さんからカタログが届きましてブルーベリー関係では先日サカタのタネさんで販売されていることを紹介したクラベンが出ていたことくらいです。

値段はこちらの方が断然安いですね。
こちらは手が出しやすい価格です。
イメージ 1








宜しかったらこちらもご覧ください
ブルーベリーのMYHP
ブルーベリー 栽培と育て方 BlueBerryNote
ブルーベリー専用ブログ
ブルーベリー栽培と育て方 BlueBerry Note