励みになるので↓ここをクリックして頂けると嬉しいです。沢山の人が押してくれたら一層頑張れます。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)
イメージ 1






今日はブルーベリーの果実の蕚の見た目の良さについて思いついたことを書いてみます。

思っていることを調べて纏める時間が無かったからとりあえず思いつくままに・・・。



ブルーベリーの見た目の良さを判断にするにはサイズ、ブルーム、果実の全体的な形(丸いとか扁平とか5角形)、蕚アや蕚片の形あたりが影響しそうに思います。


生食で摘んでそのまま食べるならあまり関係ないと思うのですがケーキ屋さんなどに出荷するときは果実の見た目も影響しそうです。



サイズは大きい方が良いだろうし、ブルームも真っ黒よりはあったほうが良さそうです。
扁平とか丸いとかはそんなに関係ないような気もしますが、果実が綺麗な5角形だったりしたら付加価値として認められそうな感じもします。




ここまであたりが前置きで

「蕚片や蕚アの姿が美しい品種にはどんな品種があるだろう?リストUPしてみたら面白いかもしれない」

とか思いました。言わばこれはブルーベリーの果実の顔といったところでしょうか。



一番最初に思いついたのはやはりスターで蕚片が立って5角形の星型になるというのは有名ですからね。

ちょっと調べただけですが他に良さそうなのがとりあえずアーリーブルー、サンライズ、オノあたりが上がりました。
もう少し調べて出来ればこれもランク付けしてみようかとも思います。




美形のブルーベリーにはこんな品種もあるという方コメントいただければ幸いです。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブルーベリーのMYHP
ブルーベリー 栽培と育て方 BlueBerryNote
ブルーベリー専用ブログ
ブルーベリー栽培と育て方 BlueBerry Note