何時も応援ありがとうございます。励みにもなりますので
時間があるときに週に1~2回で良いのでクリックして頂けると嬉しいです。
週に1回ポチッっとしていただければ必ずランキングTOPになれます♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)
イメージ 2




ネルソンです。ブルームに雨粒が弾かれています。

イメージ 1




北海道付近を除いてほぼ全国的に雨の日曜日いかがお過ごしでしょう。

私はあまり作業も出来なくて先週同様ウェブでの資料漁りや資料整理などをしています。
先週同様退屈にされてる方の暇つぶしにでもなればと思い短めですが一つ調査報告の紹介をしてみます。



ブルーベリーの優良品種の選定


先日ブルージェイを収穫した日に少し触れた岩手県農業研究センターからのレポートです。


収穫時期は暖地よりも1ヶ月程度遅れるようです。
果実の重量平均が一番重かったのはブルーチップで食味調査でも一番でした。


↑では19品種の中から選定された八つ(アーリーブルー・デューク ・ブルージェイ・スパータン・シェラ・ブルーチプ・プル・ブルーレイ)の優良品種についてのレポートですが8品種以外の全てのデータについては↓↓こちらでご覧いただけます。


ブルーベリーの特性評価と優良品種の選定pdf
↑2ページのPDFファイルです。



選定の基準がサイズ、収量、食味なのでサイズも収量も申し分ないのに外されたハリソン、ヌイ、トロ、コビル、ダローあたりは食味的に評判が良くなかったということになります。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブルーベリーのMYHP
ブルーベリー 栽培と育て方 BlueBerryNote
ブルーベリー専用ブログ
ブルーベリー栽培と育て方 BlueBerry Note