ホームセンター(ケイヨーD2)のチラシにシナモンの苗木が出ていました。




チラシを見るまではシナモンを育てるとかは思ってもいなかったです。




シナモンについての思い出


思えば、学生の頃はよく朝にレギュラーコーヒーをペーパードリップでいれながら(友人の真似して始めた)、パンを焼いてマーガリン(バターではなくて)を塗ってシナモンパウダー(確かマコーミック)をふりかけてシナモントーストとして食べたものでした。

トーストの他に卵とかサラダなんかあったら良いな~とか思いつつも金がなかったり時間がなかったりでトーストとコーヒーだけで昼までなんとかもたせて学食で何か食べるというような生活をしていました。

たまに紅茶を買ったりするとこれにもシナモンを入れてシナモンティーとか飲んだりしましたが、シナモンスティックだったらもっとうまいんだろうなとか思っていました。


そういえば最近はシナモンも香りすら忘れてしまいそうなくらいご無沙汰してました。



というようなことを振り返りながら自家製シナモンでシナモントーストとシナモンスティックでのシナモンティーを自分で作ろうと思い立ったわけです。




初めて見るシナモンは思ったより小さくてこれで598円です。
ブルーベリーと比べてもサイズから言ったらブルーベリーの苗より高いくらいかもしれません。
イメージ 1





皮とか根の部分を粉末にするみたいです。
イメージ 2






















































もともとは亜熱帯地域の植物らしくて霜にあたると傷むらしいから冬は屋内での栽培になるようです。
我が家では冬はアボカドとか入れているけどアボカドは観葉にはなるけど実はどうも駄目らしいからシナモンに替えようとかも思っています。シナモンなら大きくなったら切り戻したり根を詰めたりするときに必ずシナモンの原料が取れそうですからね。


増やし方は挿し木で増やせるらしいから将来的には挿し木もしてみようと思います。


シナモン栽培についてのHP
シナモン
シナモンの育て方









宜しかったらこちらもご覧ください