今日は寒いし風が強いしで朝方サンシャインブルーの剪定などを始めたのですが1時間ほどで寒くてめげてしまいました。

その後は風だまりで1年生苗の花芽を摘んだりしていました。



NHKの気象予報士のナカライさんによると今年はラニーニョ現象が発生していてラニーニョ現象が発生した冬は5割は寒冬で3割は平年並み、残りの2割が暖冬であったというデータから恐らく暖冬にはならないだろうと言ってました。
暖冬になる確率は2割だと言うことなんでしょうね。




今年の12月の当地の7,2度以下の時間は今日も含めて250時間くらいになりそうです。
かなり暖冬だった去年は200時間で寒かった一昨年は567時間だったから今までのところはやや暖冬傾向のように思います。



ノーザンハイブッシュ系は去年は低温要求時間が満了できるか心配したくらいだったので
一応、今年も午前中しか日が当たらない場所にいどうしてあります。

イメージ 1










宜しかったらこちらもご覧ください