昨日、国華園から注文しておいた紅ホッペが届きました。




届いた苗は2号くらいのビニールポットに入った小さな苗で先日ホームセンターで買ったものより貧弱でかなりがっかりでした(笑




届いた紅ホッペ3株とホームセンターで買った紅ホッペ(一つはランナーで子取りしています)
イメージ 1





とりあえずこれで今年のイチゴの苗も目途がついて一安心です。

今年のイチゴ栽培は畑では

ニョホウ10
トヨノカ8
ビッグスイート7
サチノカ7
紅ホッペ5
アキヒメ3

プランターでは
四季成りイチゴの優香を6株程度作ろうと思っています。


優香
イメージ 2




ブルーベリーの不要用土の再利用



ブルーベリー栽培をしていると植え替えとか不調のケアとかでブルーベリーの用土としては再利用できない用土が出てきてしまいます。


例えばミミズの進入もよくある話で用土は黒くなりPH値は上がるし通気性も悪くなってブルーベリーの用土としては不適当ですし根腐れしてしまった鉢の用土もあまり使いたくないものも出てきます。そういったことがなくても2年もブルーベリーが同じ鉢に収まっていた場合などは植え替えの際、用土は換えるほうがブルーベリーにとって良いですからそういった用土もブルーベリーには使えないものだと思います。



そういった用土の再利用ですが私の場合はイチゴ栽培に使うことにしています。イチゴは割りと酸性土壌でも大丈夫でプランター栽培などでも用土ではピートモスと赤玉土、腐葉土のブレンドが推奨されています。ブルーベリーにとっては通気性が悪くてpHも上がってしまった用土もイチゴにとっては酸度の調整もあまりしなくて済むので好都合です。
(私の場合はそこそこの量畑にも投入しています)


イチゴは今から植えつけても間に合いますし、来春には収穫できます。普通のプランターに2~3株植えればブルーベリーの収穫する前の時期にストロベリーが楽しめます。場所もプランターだったらそれほど取りませんからね。






宜しかったらこちらもご覧ください