地際から出てくる枝がサッカーか?シュートか?どちらかだろうというのは結構微妙だったりすると思います。



基本は枝から出るのがシュートで根から出るのがサッカーらしいです。


では、どこまでが根でどこからが茎または枝なのか?

ブルーベリーは枝からも根が出たりするから素人の私にはなかなか難しい問題なんですが、ブルーベリーを栽培するに当たっては今風に言えば「でもそんなの関係~ねぇ~」(笑)
どっちでもいいですよね。
(因みに最近、競走馬にソンナノカンケーネという名前をつけた馬主さんもいるそうです)





前置きはこれくらいにして


ではこれはサッカー?シュート?どちらでしょう?
鉢の下のほうから出ている枝です。
イメージ 1













水はけを良くする為に鉢の下のほうにドリルで空けた穴から出ています。
イメージ 2














「こんなに低い所からでているからこれはサッカーだ!」
と仰る方が多いと思います。















でも実はこれシュートかも知れないんです(笑)
















このサウスランドにはいわくがありまして





















去年の11月に鉢増しした時の根鉢の様子です。
イメージ 3


そのときの記事は↓こちらです。
下に向かって伸びるシュート








答えはこのサウスランドを鉢から抜けばはっきりすると思います。










下に向かって伸びたシュートが今どうなっているかもそのときに観察する予定でいます。










宜しかったらこちらもご覧ください