春にクランベリーを選定しました。


クランベリーは放っておくと蔓を長く伸ばすんですがそういう蔓が伸びた状態では
花が咲かなくて勿論、実もつけないので剪定したものでした。



その剪定の時に出たクランベリーの枝がなんとなくもったいなくて
かと言ってちゃんと挿し木にするほどでもないと思ったので
ブルーベリーを植えているコンテナの縁に適当に挿しておきました。



今日見てみたらちゃんと根付いて花まで咲かせてます。


イメージ 1







イメージ 2






何本挿したか忘れましたが4株根付いていたので掘り上げて鉢に収めました。



イメージ 3






これはクランベリーでしたけれど勿論ブルーベリーでも大丈夫だと思います。
ブルーベリーが茂ってくれば適当に遮光もしてくれますからね。

ちょっと大きめの鉢なら夏でも冬でもブルーベリーを剪定したときに落とした枝を
鉢の縁にちょっと挿しおけば簡易挿し木の出来上がり。
(その鉢の枝なら名札もひつようありません)





成功率はともかくとして管理はまったく必要ないからお手軽ではあります。