まずはブルーベリーへの水遣りについて。
天気予報への愚痴っぽくてすみません。


週間天気予報では昨日の夜は明日が雨になっていたんですが
今朝は傘マークがとれてちょっと思惑と外れてしまいました。

それでも今日は曇りということで朝の水遣りはなし。

曇りと思っていたら日中は結構陽が出てビニールポットの苗については心配してました。

帰って天気予報を見ると明日は午後から雨模様・・・・。
しかし確立が50%・・・・・。

微妙すぎます(´・ω・`)

どうも天気予報に翻弄させられてます・・・・。こういう時期の水遣りのタイミングは難しい。

結局、小さめの鉢にだけ水遣りしてきました。





昨日、硫安を施肥したんですが今朝見回ると
一部の樹の葉から白い粉状のものが浮き上がってました。

イメージ 1








イメージ 2



おそらく肥料過多で出てきた肥料分だと思います。
肥料負けというかそれによって葉が傷んだものはなかったから
今のところ大丈夫みたいですが、硫安は1000倍くらいの濃さまでにしたほうが
無難かもしれません。




種会社のタキイからカタログが届いてました。

ノーザンハイブッシュ系は毎度ながらタキイの登録品種のグレートブルーがあって
サザンハイブッシュ系ではアイブルーという他ではあまり見かけない品種がありました。