イメージ 1

7月半ばに根を傷め蔓がかなり弱っていた大玉スイカですが
受粉から41日目の昨日収穫しました

この株にはもう1個受粉して大きくなったスイカもあったのですが
そちらの方の蔓は10日ほど前に完全に枯れてしまって、結局5日ほど前に
とって食べたのですが、やはり美味しくありませんでした。

昨日収穫したスイカのほうの蔓はかろうじて葉も幾枚か緑色で生き残っていたので
諦め半分ながら微かに期待していました。

一晩冷蔵庫で冷やして今日の午後味見です。
包丁を少し入れると「パリ」っと爆ぜたので後は手で開くように分けて
この時点で実がしっかり入っているのを確認!期待できると思いつつ
それでも恐る恐る味見してみると「美味しい!」これなら十分食べられます。
「家族もこれなら上等だよ」と言っていました。

食べ終わって出た種も洗って乾かし一応来年用の種として保存しておきます。