2020年07月


2020-07-26 グリーンカーテン2 




毎日雨で畑の作業が出来ません・・。



グリーンカーテンはこれで一応完成形です。
丈夫の隙間は灯り取りでなるべくこのまま残します。

こんなに育っているけれど未だに一つも収穫できず・・。
初収穫は来週ですね。








作業と言えば秋用キュウリの植え付けですね。

2020-07-26 キュウリ植え付け 




4株植えておきました。

種から育てた実生の苗です(百均のダイソーの二袋で110円)







他には秋用トウモロコシの種を播いておきました(秋作も出来るゴールドラッシュ)
















 
==== 宜しかったらこちらもご覧ください ====
ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP



ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ


2020-07-19 グリーンカーテン 


グリーンカーテンは中間地点を既に超えて目隠しとしては概ね機能出来ています。
この後は欄間の高さを超えないように適宜摘心していきます。
(欄間の前を塞いでしまうと昼でも薄暗くなってしまうので)






スイカとカボチャの初収穫


2020-07-19 スイカとカボチャ 




今年のスイカはこれが最初でこれだけです。
長雨の影響もあって株が傷んで終わりにしました。
(これだけ取れてくれただけでもラッキーだったと思うくらい)





今日は朝から晴れていましたが日差しが強くて蒸し暑いので熱中症に注意して畑の仕事はお休みでした。
暑さに体が慣れていないから少し注意しています。






暇に任せて我が家のバンの後部の窓にサンシェイドを貼っておきました。




2020-07-19 サンシェイド2 



内側から

2020-07-19 サンシェイド3 




材料はこれだけです。


マジックリンで窓拭きしたあと100円のサンシェイドを半分にして両面テープで貼りつけました。

作業としてはとっても簡単♪

2020-07-19 サンシェイド 









==== 宜しかったらこちらもご覧ください ====
ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP



ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ


















 

2020-07-12  白トウモロコシ 




ダイソーで買った一袋百円の白いトウモロコシの収穫です。
(水曜日に収穫しました)

甘さも十分。皮も柔らかくて食べ易いのでお勧めですね。
時期が早くて害虫も、それ程活発ではないようで被害も割りと少なめでした。





此方はサカタのゴールドラッシュ。
秋どりも出来る品種です。


2020-07-12  トウモロコシ 



こちらも甘くて美味しいです♪
(これは今日、収穫しました)








野菜への長雨の影響あれこれ



1週間ほど雨が続いて晴れ間は殆どなかったですね・・。


日照不足の影響は我が家の野菜にも出ています。

こちらのトウモロコシですが私の腰の丈ほどで既に出穂しています。
やはりちゃんと育てなかったということでしょうね。

2020-07-12  生育不良トウモロコシ 





こちらは受粉の心配です・・・。
丁度、雨の降ってる間に穂が伸びて雌穂の髭も出てしまったので
きちんと受粉できてなければ実入りの悪いトウモロコシになりそうです・・。


2020-07-12  受粉不良トウモロコシ 





他にも我が家のキュウリでも雨の間は受粉が出来ず
収穫本数が減りました。

少ないときは一つも取れない日もあります・・・。


他にもトマトも調子が悪いし、スイカも大分不調だし・・・。



あと、1週間くらいこんな天気が続くらしいので野菜の高値が心配ですね・・・。














==== 宜しかったらこちらもご覧ください ====
ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP



ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ

BlueBerry Note


 

2020-07-05 夏野菜オープンサンド 




最近は、夏野菜のキュウリとトマトが余ってきたのでオープンサンドの朝食です。

この後でゴマドレッシングも足したりしてます。

簡単な割りに割りと美味しく、栄養もそこそこ摂れるのが良いですね♪


(パンにマヨネーズを塗ってからハムをのせ、その上にキュウリとトマトをのせるだけの誰でも出来る簡単サンド)





トウモロコシのネット掛け


2020-07-05 トウモロコシネット 



市民農園のトウモロコシはネットをしないと被害が出るのでネットで覆っておきました。

本数が10本なので全体を覆うのではなく、それぞれにネットを被せて裾をビニール紐で縛るかたちで間に合わせます。







保存用の冷凍ニンジン

2020-07-05 冷凍ニンジン 



 

ニンジンも撤収したので余った分は茹でて冷凍しておきました。

1,5cm角で切りそろえ、圧力鍋で柔らかくします。
それをビニール袋に入れてからアルミのトレイに広げた上で冷凍すれば出来上がり。


今の時期は切干ニンジンも出来ませんからこの方法しかないですね・・。














==== 宜しかったらこちらもご覧ください ====
ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP



ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ







↑このページのトップヘ