2019年07月

2019-07-28 グリーンカーテン内側





グリーンカーテンは無事に完成したわけですが遮光が強くて曇りの日などは大分部屋が暗いです(笑)
なので今年は欄間の部分は伸ばさずに30cmだけ空けるように変えました。

欄間の部分は高いので目隠しとしては必要ないので空けても特に問題などもないですからね。




2019-07-28 グリーンカーテン窓





現在は20~30cm程空けてありますが、もうちょっと空けても良いかと思っています。







カンピョウ干し




2019-07-28 カンピョウ干し




台風も去ってようやく梅雨も明けたので待ちに待ったカンピョウ干しです。

2週間ほど前に収穫していた夕顔は、やはり使えませんでした・・。
先週、収穫したものはなんとか剥くことが出来たのでいつもの様に物干しに掛けて乾燥するのを待っています。



家の方でも作っているので後2~3個は採れるだろうと思います。












==== 宜しかったらこちらもご覧ください ====
ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP

BlueBerryNote


ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ


2019-07-21 ブルーベリー酒




ベリー酒2種を作っています。

左のボトルがゆすらうめ、右のボトルはブルーベリー。

ゆすらうめは2ヶ月くらい経っているので果実の色が大分抜けてお酒の方に移っています。

ブルーベリーは一月経っていないのでまだまだ色は薄めです。


どちらの酒もベースは25度の焼酎で砂糖を500g程入れています。
(ボトルは4lの焼酎ボトル)

果実酒の場合には35度の焼酎が最適らしいようですがなんとかなるだろうと思います・・。

まぁ、適当に香りが移ったら飲み始めようかと思うのでそんなに神経質にならなくても良いと思いますが。
(飲み始めれば1ヶ月程度もあれば空けてしまうでしょうから(笑)







ゴーヤのグリーンカーテン、完成




2019-07-21 グリーンカーテン







ゴーヤのグリーンカーテンも掃き出し窓の部分まで全体的に覆えるようになったので一応、完成ということです。

このまま置けば雨どいまでも程なく届くと思います。

例年だと7月20日あたりだと丁度梅雨明け頃なのですが今年はなかなか明けない様でいつもはグリーンカーテンの完成よりも梅雨明けの方が早いのですが今年は順番が逆ですね。






今日の種蒔き


ニンジンと大根とキュウリの種を播きました。




==== 宜しかったらこちらもご覧ください ====
ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP



ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ

2019-07-14 夕顔





今年、最初の夕顔の実の収穫です。

サイズ的には申し分ない大きさで、これなら沢山干しカンピョウになる筈ですが
天気が悪くて干せません・・・。


毎年、大体そうなんですがカンピョウの初収穫の時分には梅雨の末期になるわけで大抵こんな感じです(笑)

かと言って収穫せずにおいておくと熟しすぎてカンピョウ作りが出来ません。
一応収穫はしておけば1週間くらいならそのままおいておけるので兎も角梅雨明け待ちですね。


この実がダメでも2個目3個目も取れるのでそちらで作れば良いですけどね♪

(奥に写っているのは早生のキャベツです)







ゴーヤのグリーンカーテン

2019-07-14 ゴーヤグリーンカーテン



ゴーヤのグリーンカーテンは徐々に上に伸ばしています。
この後、更に30cm伸ばしたら、そこで一旦摘心し、脇芽を伸ばしてカーテンの密度をもっと濃くします。

なかなか上には届きませんが梅雨明け頃には完成だろうと思います。






カボチャのグリーンカーテン

2019-07-14 カボチャグリーンカーテン



こちらは一応掃き出し窓まで出来たので下の方の白化している部分をもう一度覆うようにしたりしてゴーヤの成長待ちですね。







雨が続いて作業もあまり出来ないですが市民農園の方で草引き作業をやりました。(結構疲れた(笑))

梅雨明けが今年は少し遅れるらしいと聞いたのでトウモロコシの生育が大丈夫かどうか心配です・・。







==== 宜しかったらこちらもご覧ください ====
ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP



ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ











2019-07-07 カボチャグリーンカーテン




カボチャのグリーンカーテンは順調でもうじき掃き出し窓の前面を覆うくらいに育っています。










サツマイモの蔓挿し用具

5月に挿したサツマイモの蔓たちが大きく育って、苗用に使える蔓が採れたので新たに一畝追加しました。



いつもの様にマルチを敷いての栽培ですが蔓を挿す時割と苦戦しておりました。

今回、割と簡単に苗を挿す穴を作るのに適した用具があったのでちょっと紹介しておきます。




正式な名前は何か分かりませんがペグの一種と言うべきですかね。

写真を見れば一目瞭然ですが。



こんな感じでマルチに少し穴を開けて其処から挿して出来た穴に芋蔓を挿せばマルチの穴は最小限で大丈夫♪

仕事もサクサク捗りました♪

2019-07-07 サツマイモ用具1




2019-07-07 サツマイモ用具2





2019-07-07 サツマイモ用具3






2019-07-07 サツマイモ用具4






ブロッコリーの初収穫です(昨日


2019-07-07 ブロッコリー









スイカとカボチャの初収穫です。



2019-07-07 スイカとカボチャ









==== 宜しかったらこちらもご覧ください ====
ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP



ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ






↑このページのトップヘ