2008年05月

ウェイマウスが大分色づいてきています。
大体2割は熟しているので大関ナーセリーさんのカタログの成熟期よりも」1週間、日本緑産さんのカタログよりも10日くらい早い感じではないかと思います。この2社のカタログなどとも照らし合わせながら収穫の予定を立てたり品種同定などにも役立てようと思っています。
イメージ 1





今日の収穫です。
屋内促成栽培のサンシャインブルー(写真左の列)はこれでお仕舞いで結局16mmが最大でした。ウェイマウス(真ん中の列)今のところ最大は16mmです。右の1個は偽コビル(多分ブルータ)です。
イメージ 2








木酢液散布


そろそろ6月と言うことで害虫予防に木酢液の散布を始めました。

効果がどれくらいか定かではないのですが気休めくらいにはなるからと思ってやりました。
随分前にホームセンターで買った木酢液です。
イメージ 3






2リットルのペットボトルに水を満たして3cc程度スポイトで垂らしました。大体700倍弱程度だと思います。(500倍~1000倍程度が良いらしいです)
以前買った天然由来の殺虫剤についていたスプレーノズルをペットボトルにつけて釘袋に入れて腰にぶら下げて見回りのついでにシュッシュッしてました。
イメージ 4




かなりいい加減に散布してちょうどこの量で使い切りました。



雨が降ったら毎、日曜日、降らなかったら1回飛ばしで日曜日にといったペースで散布しようと思っています。





害虫予防のスプレーについては木酢液だけではなくてニンニクを入れて臭いをつけたり、唐辛子風味の焼酎を一緒に薄めたりして散布するとより効果的という情報もあるので今後はそういったものも徐々に加えてみようと考えています。参照↓
農薬ギライのためのバラ作りのページさんの木酢液
同内ニンニク・トウガラシ







宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの方ではこのシリーズについては紹介したのですが全ての農作物などの栽培でも利用できるということなので菜園の記事としても取り上げておきます。


イメージ 1
















ダーウィン1000という吉野石膏さんが出している商品です。

ダーウィン1000
以下引用
カルシウムと硫黄を主成分とする、硫酸カルシウム系特殊肥料土壌改良材です。中性ですので土壌のpHを変化させずにカルシウム補給ができます。また、土壌の団粒化促進効果や除塩効果なども期待できます。


同じシリーズのダーウィン5050が1300円くらいだったからそんな程度の価格じゃないかと思います。




他にも葉面や果面への散布用カルシウム肥料もありましてダーウィンFC100というのがそれです。


ダーウィンFC100
以下引用
葉面、果面等に散布することにより生育促進、品質向上、収量増大が期待できます。1kg入り/袋ですので作業性が良好です。





まだ発売されたばかりで販売ルートも吉野石膏さんの石膏ボード(タイガーボード)の
流通ルートとは違うルートで販売展開されているようです。
関東あたりではホームセンター等で販売されているようですが
地方で入手希望の方(私もそうでした)は今のところは
吉野石膏(株)セラミック営業部℡03(3216)2670さんまで問い合わせて
各県の販売店や代理店等を聞くのが良いようです。





宜しかったらこちらもご覧ください

国華園さん、サカタのタネさん、タキイ種苗さん、3社の種苗会社の通販カタログが届いていました。


それぞれのカタログは申し込めば送料も無料(まったくお金は必要ありません)で送ってくれます。
申し込み窓口は↓こちらです。
国華園さん
↑過去に一度も国華園さんのの通信販売カタログをご請求されたことのない方には花の種のプレゼント付だそうです。
サカタのタネさん
タキイ種苗さん


私が興味があったのはエンドウ豆でしたがツタンカーメンエンドウが売り出されていましたよ。

それから去年作ったローマブロッコリーの種はサンゴ礁という名前で売られていました。

その他は私的にはまあまあいつものラインナップでした。



私は今年の冬用に一つ狙いをつけましたよ!
今は内緒ですけどね。
その方がサプライズっぽくて楽しそうだから(笑





宜しかったらこちらもご覧ください

日本でも最も露地栽培でも早く収穫できる鹿児島県ではやはりその地の利を生かしてハウス生産が盛んのようです。参照↓
ブルーベリーファームおかざきさん、九州ブルーベリーのハウス生産


また、促成栽培では千葉県木更津あたりでも行われているようです。参照↓
千葉県におけるブルーベリーの多様な取り組み


当地静岡西部はどうかと言いますと浜松あたりでは割とまとまって加温ハウスで栽培しているようです。参照↓
浜松の柑橘農協連合会が ハウス産ブルーベリーを初出荷
農家のたかちゃんさんのブルーベリー順調です






種苗会社の通販カタログ



国華園さん、サカタのタネさん、タキイ種苗さん、3社の種苗会社の通販カタログが届いていました。
ブルーベリー関係では国華園さんが再びパムリコとコロンブスを出してきたこととT&Fの福田さんが品種登録したフクベリーが出ていたことでした。フクベリーの2年生苗は一株4800円と良いお値段をつけていました。



それぞれのカタログは申し込めば送料も無料(まったく只)で送ってくれます。
申し込み窓口は↓こちらです。
国華園さん
↑過去に一度も国華園さんのの通信販売カタログをご請求されたことのない方には花の種のプレゼント付だそうです。
サカタのタネさん
タキイ種苗さん




宜しかったらこちらもご覧ください

イメージ 1
ベリーが色々取れてちょっと綺麗だったからUPしてみました。


イチゴはもう殆ど終わりだしユスラウメとビックリグミはこれで全て終わりです。

赤いベリーと青いベリーのバトンタッチの写真です。

タイトル記事の写真も入れ替えましたよ。






宜しかったらこちらもご覧ください

↑このページのトップヘ