2007年07月

接ぎ木の花芽が動き出してしまっています。
理由はわかりません・・・。




1年生の台木に接いだトロは花芽を沢山つけて動き出してしまっています。
もちろん今咲かれても困るので摘んでます。(一番上の花芽)
イメージ 1






チャンドラーの接ぎ木は既には花まで咲いてます。
イメージ 2






接ぎ木ではありませんがチッペワも花が咲いています。
イメージ 3







マルも大分色づいてきました。
マルはラビットアイ系特有の熟す前に赤くなるという特徴はないようで
緑からいきなり青くなってきます。
完熟のサインらしきものが見えてきてもまだ酸っぱいものがあります。
熟してからの日持ちも良いようなのでじっくり待ったほうが良い品種かもしれません。
イメージ 4










宜しかったらこちらもご覧ください

無料セキュリティソフト紹介です。



キングソフトは7月19日、無料の総合セキュリティソフト「Kingsoft Internet
Security free」の配布を始めました。広告事業者やポータルサイトと組み、
ソフトの操作画面に広告を表示することで収益を得る仕組みのようです。
ウイルス対策ソフトやファイアウォールなどを含む総合ソフトの無料化は
「国内初では」としているそうです。
同ソフトは、ウイルス対策ソフト、ファイアウォールのほか、スパイウェア対策、
スパム対策、OSの脆弱性診断ツールを含む総合セキュリティソフトです。
(Windows 98 SE/Me/2000/XP/Vista)。
同社Webサイトなどから無料でダウンロードでき、一般のセキュリティソフトで
必要な年間更新料なども不要です。












セキュリティソフトの期限が切れてしまった人には良いかもしれません。








宜しかったらこちらもご覧ください

このところ日照り続きでおまけに高温の日が続いていて水不足に頭を悩ませていました。

今日は午前中に洪水警報が出るほどの大雨で
ブルーベリーを始め色々な植物に十分水が行き渡ったようで一安心です。






25日にUPしたレカの接ぎ木ですがそのときの写真では少し分かりにくいようでした。


あれから5日経過してはっきり成長が分かるようになったのでUPしておきます。



今日の写真
イメージ 1




「ずれた穂木のその後」の時の写真
イメージ 2








ラビットアイ系の品種比較一覧表の風味(食味)の欄も一応埋まって
ブルーベリー品種比較一覧表も一応一通りまとまりました。
イメージ 3







一部しかUPできなかったので↓こちらで全体をご覧いただけます。
ブルーベリー品種比較一覧表









宜しかったらこちらもご覧ください

そろそろ夏剪定の時期です。



勢い良く伸びたシュートやサッカーが害虫などに食害されて摘心された状態になると
車枝になってしまいます。


車枝とは摘心された場所から放射状に枝が多発してしまう状態で
高い位置だと良い結果枝にはならないし、バランスも悪くて折れやすかったり
鉢植えだったら倒れやすくなったりします。


いわばこんな感じです。
ウィトゥ
イメージ 1








こうしないためには一気に切り戻しすることが必要になります。
でも折角伸びたシュートやサッカーだからなかなか思い切り良くきれません・・・。


春先に思い切ってきり戻したマルは切り戻した位置から
太い枝が放射状に伸びています。
こういった枝は良い結果枝になってくれそうです。

青いテープの位置が切り戻した位置です。
イメージ 2










宜しかったらこちらもご覧ください

大きなスイカとラビットスイカ(小玉)がとれました!
イメージ 1









その他本日の収穫



かぼちゃ(栗みやこ、ぼっちゃん)
ナス
キュウリ
トマト、ミニトマト
インゲン(大鞘、むらさき
枝豆
オクラ
しし唐
伏見甘長唐辛子
ピーマン
ブロッコリー
イチジク

枝豆はこれから飲むビールのつまみです♪
「風林火山」と選挙速報でも見ながらビールで一杯♪


イメージ 2







特記


昨日買ったカメラでの初投稿なんで少し画像大目です♪

アピオスの花が咲きました。
アピオスはマメ科なのに芋を収穫する野菜です
味はホクホクしたサトイモみたいな感じです。

イメージ 3







グリーンカーテンの茂みに隠れていたゴーヤが爆発しちゃいました。
毎年の事ながら毒々しいまでの赤さです(笑

イメージ 4







先日、でっかい芋虫の記事をUPしました。
今日もそれと同じような芋虫につくね芋(山芋の丸い感じの芋)を丸坊主にされていました。
捕って焼けた鉄のバケツの中に放り投げておいたらなんと!
真っ黒(゚д゚lll)
なんかの化学変化でもあったんでしょうね・・・。
焼いたわけじゃないんですよ。
でもまさに真っ黒こげ状態です。

イメージ 5






グリーンカーテンはこんな感じになりました。
イメージ 6









作業


昨日と今日は暑くって作業はあまりしませんでした。
昨日、カメラを買うのに結構手間取ってしまったし
大体、畑も埋まっているので朝に水遣りとかぼちゃや冬瓜の受粉、夕方に夕顔(かんぴょう用)の受粉をして
グリーンカーテンのゴーヤの摘心(庇や雨どいが埋もれてしまうので)とかをしたくらいです。











宜しかったらこちらもご覧ください

↑このページのトップヘ